施設のご案内

志貴野ホーム

障害者支援施設 志貴野ホームのご紹介

日常生活の様々な場面において、常にサポートを必要とする身体障害者が入所及び短期入所利用をしていただき、必要な諸動作の介護や健康維持・改善を図ると共に、個別支援計画書に基づいた支援を行うことで、生き甲斐を持って自立した生活を送ることができるよう、援助いたします。

志貴野ホームホームページへ 志貴野ホームブログへ

施設の概要

(1)事業者番号 1610200014
(2)施設所在地 〒939-1272 富山県高岡市下麻生字天洞5340
TEL0766-36-2600 FAX0766-36-2601
E−mail:shikino@orion.ocn.ne.jp
(3)建物 鉄筋コンクリート造平家建
2,287.04m²
鉄筋コンクリート造平屋建(車庫)
103.33m²
(4)敷地 9,642.02m²
志貴野ホーム障害者福祉センターと共有(高岡市有地:無償貸与)
(5)定員 ・入所支援定員 52名
・生活介護定員 52名
・ショートステイ定員 8名
(6)事業の内容 第1種社会福祉事業 障害者支援施設の設置経営
第2種社会福祉事業 身体障害者短期入所事業の設置経営
(7)事業の目的 常時介護を必要とする利用者に対して、その自立と社会経済活動への参加を促進する観点から、治療及び養護を適切に行い、利用者の意思及び人格を尊重し、常にその利用者の立場にたった支援を行う。
(8)利用できる方 原則として、障害福祉サービス受給者証を所持している方で、次の要件を満たしている方。
ア.年齢18歳以上から65歳未満の方。
イ.伝染性疾患を有しない方。
ウ.常時医学的管理を要しない方。
エ.施設サービス利用契約の内容を遵守できる方。
(9)利用手続き 居住地の市町村に、障害福祉サービス受給者証の申請を行ってください。
市町村より発行された障害福祉サービス受給者証(施設入所・生活介護・短期入所)を所持している利用希望者と事業者(施設)が「サービス利用契約」を締結します。
契約内容は事業者より説明します。
詳しくは、居住地市町村の福祉課・志貴野ホーム・高岡市志貴野身体障害者相談支援センターへお尋ねください。

利用者の生活スケジュール

利用者の生活スケジュール

生活支援

利用者の皆さんが、共同生活の秩序を損なうことなく快適で充実した生活が送れるよう、支援を行います。
また、家族や地域及びボランティアとの交流など、地域活動支援を行います。

余暇活動(カラオケ)

余暇活動(カラオケ)

志貴野ホーム祭

納涼まつり

作品展示

作品展示

居室

居室

機能回復訓練

利用者の皆さんの希望に基づき、理学療法士が利用者個人個人のリハビリ計画書を作成し、残存機能の維持・向上に向けた支援を行います。

機能回復訓練
機能回復訓練

健康・栄養支援

健康:日常生活の中で疾病の予防に心掛け、健康の重要性や関心を高めよりよい生活習慣を身に付けるよう、支援を行います。
栄養:利用者の皆さんの嗜好を把握し、栄養のバランスを考慮しながら充実した給食を提供いたします。

医務室

医務室

一般浴

一般浴

食事風景

食事風景

特浴

特浴

施設平面図

施設平面図
ページトップへ