施設のご案内

志貴野苑

障害者支援施設 志貴野苑のご紹介

障害があるために、家庭での生活が困難な方々、また介護を必要とする方に、生活支援や生産活動を通して自活をはかれるよう支援いたします。

志貴野苑ホームページへ

施設の概要

(1)事業者番号 1610200022
(2)施設所在地 〒939-1273 富山県高岡市葦附1239番地の27
TEL0766-36-1200 FAX0766-36-1203
E−mail:shikino1@p1.tcnet.ne.jp
(3)建物 鉄筋コンクリート造2階建(志貴野苑就労継続支援事業所 含む)
2051.56m²
鉄筋コンクリート造平屋建(ポンプ室)
10.50m²
(4)敷地 4,941.69m²(高岡市有地:無償貸与)
(5)定員 障害者支援施設 志貴野苑
・生活介護事業 33名
・施設入所支援 33名
(6)事業所の内容 第1種社会福祉事業
障害者支援施設の設置経営
(7)事業の目的 健康の尊さ、働く喜び、連帯と協力の意識の高揚をはかり、社会の一員としての自覚を持ち、充実した生活を送れるよう支援を行う。
(8)利用できる方 原則として、障害福祉サービス受給者証を所持している方で、次の要件を満たしている方。
ア.年齢15歳以上(義務教育終了後)65歳未満の方。
イ.伝染性疾患を有しない方。
ウ.常時医学的管理を要しない方。
エ.施設サービス利用契約の内容を遵守できる方。
(9)利用手続き 居住地の市町村に、障害福祉サービス受給者証の申請を行ってください。
市町村より発行された障害福祉サービス受給者証(施設入所・生活介護)を所持している利用希望者と事業者(施設)が「サービス利用契約」を締結します。
契約内容は事業者より説明します。
詳しくは、居住地市町村の福祉課・志貴野苑・高岡市志貴野身体障害者相談支援センターへお尋ねください。

利用者の生活スケジュール

利用者の生活スケジュール

生活支援

利用者の皆さんが、快適で充実した生活が送れるよう、社会の一員としての自覚を持ちお互いに相手の立場を考え協力し合い、自立と社会参加に向けた支援を行います。

居室

居室

浴室

浴室

志貴野苑祭

10月に行われる志貴野苑祭では、利用者の皆さんの作品展示、クラブ発表、模擬店、ゲストの催し物を行っています。

就労支援

利用者の皆さんの希望や障害の状況に応じた作業に従事していただき、作業意欲の向上に努め、働く喜びや社会参加意欲が高まるよう支援を行います。
なお、工賃は出来高により算出されます。

印刷科 就労支援 就労支援
加工検査科 就労支援  

健康・栄養支援

健康:日常生活の中で疾病の予防に心掛け、健康の重要性や関心を高めよりよい生活習慣を身に付けるよう、支援を行います。
栄養:利用者の皆さんの嗜好を把握し、栄養のバランスを考慮しながら充実した給食を提供いたします。

医務室

医務室

食堂

食堂

施設平面図

施設平面図
ページトップへ